PEOPLE人を知る

システムコンサルタント

2021年入社(東京)

 

 

どのような仕事をしていますか?

入社時からシステムコンサルタントを志望していました。
配属後半年間ほどはエンジニアとして働き、今はシステムコンサルタントとして働いています。
大学ではITや金融とは異なりスポーツ社会学を学んでいましたが、新しい分野へ挑戦したいと考え情報企画へ入社しました。

仕事をする上で大切にしていることは何ですか?

私たちは主にお客様の業務効率化のためにシステムを開発し販売しております。
業務が効率化されAIなどが活躍する時代においても、システムの導入決定や主要な操作をするのは「人」です。
私たちのシステムを心地よくご利用いただけるように、「人」と「人」のつながりを大切にすることを心掛けています。

どんなところが情報企画の魅力ですか?

上司や先輩社員との距離が近く相談やディスカッションをし易い点が魅力です。
また、実際にシステムをご利用いただいているお客様とも距離が近く、直接ご意見をいただくこともあります。
そのような経験からはお客様目線でシステムを構築する感覚などが養われました。向上心の高い方には魅力的な環境だと思います。

求職者へのメッセージ

システムコンサルタントには自社製品の知識はもちろんのこと、お客様と会話をするために金融機関業務の知識が必要不可欠です。
最初は大変ですが、お客様の「困った」を解決できるような提案を行えたときは非常に嬉しいものです。
これから入社される方には、ぜひ多くの「困った」を解決出来る人を目指してほしいですね。